4月16日

今日から福岡に出張。

久々に会社のお仲間さんとレミさんちで屋台のフレンチ😀

相変わらず混んでいる。並ぶこと約30分。

12名ほど入れるスペースだろうか?そこには楽しいコミュニティが存在する。

日本全国、海外から、さまざまな人がいる。

毎回、思うことだが何かつながりがある。出身地とか出身校とか。

今回は隣にすわった女性が海外から日本に遊びに来たという外国人。

一人で日本へ、そして1人で屋台へ。しかも、日本語が上手い。

かつてバックパックでヨーロッパを1人で1周したがディープなところへは1人で行けない。

時代が変わったのかもしれない。

その後、明後日、帰国するとのことで3人で行きつけの居酒屋へ。

日本酒やお刺身、美味しいと喜んでもらえた。

かつて、出張で中国に行った時のことを思い出した。

行った国で、楽しい思い出があればその国のイメージも良くなる。

日本という国に対していいイメージを持ってもらえたら嬉しい。

さて、久々にフランス語の勉強を再開しようかな。やはり外国語を話すことで新たなコミュニティの輪が生まれる。

郷に入れば郷に従え。というように、相手の母国語でコミュニケーションできるって素晴らしい。

片言であっても一生懸命が1番。

明日は明日の風が吹く👍


4月累積走歩行:58.058km

体重:???kg